2015年03月19日

sangiin 参議院協会創立40周年記念式

今日参議院会館の地下109号室でみだしの会が行われました。
与野党でかって活躍した面々がそろい式典の後は参議院議長公邸でパーティがありました。
元気な人が出席していたわけでしょうから皆元気でした。

山崎正昭議長は私の郷里福井県出身ですが極めてかくしゃくとしておられました。

帰りに久しぶりに新宿に立ち寄り紀伊国屋書店に行き囲碁の本を中心に5冊本を買って来ました。
新宿のメインロードがこんなに狭かったかなというような感想を持ちました。
丁度囲碁の棋聖線の最終戦が行われているのでテレビを眺めたりスカパーの囲碁番組を見たりでして忙しく過ごしました。

posted by 松村りゅうじ at 18:56| Comment(0) | 急げ北陸新幹線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

ブログ再開します

昨年18年務めた参議院議員を引退しました。
引退後浮世の生活にもようやくなれました。例えば東京内の交通機関を利用することです。
そして生きがいある生活の基盤をどこにおくかということです。
これも囲碁を趣味としていくことになって一日が忙しくなりました。
政治に関することとは手を切ったのですが、日本を戦争に巻き込む政治には断固として反対いたしたいと思います。
私も先日77歳になりましたが日本人としての務めだけは果たして行きたいと思います。
またこの一年間韓国の長期歴史ドラマを何本か見ましたのでそれらのことも触れていきたいと考えています。
大変なご無沙汰をいたしましたがよろしくお願いいたします。


posted by 松村りゅうじ at 17:17| Comment(0) | 急げ北陸新幹線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

